SSブログ
レシピ ブログトップ

独りぐらしの簡単レシピ「おでん」 [レシピ]

ひとり暮らしで、「おいしいおでん」なんて。。。。
お鍋は小さいし、具の種類も少ないし・・・・。

なんて、あきらめていませんか?

そう、私もそうでした。

でも、忙しい時の作り置きにとても便利です。
毎日、何か一品だけ足していけば、どんどんおいしくなります。

持ち越すときは、
毎朝、弱火で10分ほど煮ましょう。熱殺菌になり、腐りません。

化学調味料なんて不要です。なくても十分おいしく作れます!

ぜひ、お試しください


≪材料≫

・いりこ
・こぶ(北海道の日高昆布がオススメ)
・干ししいたけ(国産のどんこしいたけがオススメ)

・酒
・塩(塩こうじがおすすめ)
・醤油 少々(隠し味)

・練りもの
(ごぼう巻・あご天・ちくわetc)

・こんにゃく
・冷凍だいこん
・じゃがいも
・あつあげ
・焼き豆腐
・つみれ
その他お好みで!


≪作り方≫
(準備)①可能であれば、前日からしいたけを水につけておきましょう。
②①にこぶ、いりこを入れます。
前日から着けていない日は、水に直接しいたけ、こぶ、いりこを入れます。
・こぶは、はさみでカットしておきます。
・いりこは、頭をとっておきます。
③つぎに、冷凍大根(冷凍大根については、こちらへ)、その他の具材を入れ、隠し味の少し醤油を入れ、酒を加えます。
濃い味がお好みの方は、ここで、塩や醤油を入れましょう。お好みで砂糖を加えてもよいでしょう。
④中火でタイマー20分をセット
⑤沸騰したら、可能な限りの弱火にします。
タイマーが鳴ったらできあがり。

≪ポイント≫
いりこやこぶは、少し多めのほうがおいしいです。
いりこを多めに入れたときは、酒も多めにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

独りぐらしレシピ「冷凍だいこん」 [レシピ]

大根の煮物を作るとき、大根を「冷凍」してから煮るほうが、おいしくできるって知っていました?

「まさか~!」

と、思ったのですが、チャレンジしてみました。

そしたらなんと、、、、おいしい!
しかも、時間が短縮されるんです!!!

≪メリット≫
・味がしみ込む時間が短縮
・荷崩れしない
・保存できる

≪理由≫
大根に味がしみ込むのは、大根の細胞が壊れ、そこにだし汁がしみ込むそうです。
煮る過程で徐々に細胞を壊していくわけです。
しかし、冷凍することで、先に細胞を壊してしまい、解凍する過程で細胞の隙間にだし汁が入り込むのだそうです。
お味噌汁も、冷凍大根を使うほうがおいしくスピーディーだそうです。

≪方法≫
①大根を料理する大きさに切る
②6時間ほど冷凍(それ以上でもOK)
③だし汁に冷凍だいこん、その他の具材を入れる。(煮立たせてから入れるのではなく、水の状態から大根を入れるのがコツです)
④中火で煮る。
⑤沸騰したら火を止め出来上がり。
⑥煮物の時は、そのまま10分ほどおき、味をしみ込ませる。



一人ぐらしをしていると、大根なんて、なかなか消費できないものです。
でも、冷凍して必要な分だけ利用できるなんて、とっても便利です!
是非、試してみてください。


≪冷凍だいこんを使ったレシピ≫
簡単おでん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

独りぐらしの簡単レシピ「ワインにあう簡単オムレツ」 [レシピ]

あまりもので、気ままに作ったオムレツが、意外にもワインに合いました。
包丁さえも使わない、お手軽な1品です。

(材料)
ジャガイモ1個
ピーマン1個
卵1個

だし(麺つゆでもOk)
醤油(麺つゆの時はお好みで)
ワイン少量
ココナツミルク少量
胡椒(少し多めに)
塩ひとつまみ
七味ちょっぴり
バター

①ジャガイモとバターをアルミホイルに包み、オーブンで焼く

②ピーマンをちぎる

③レンジ様のシリコン容器に、卵、ココナッツミルク、だし、醤油、胡椒、塩ひとつまみ、ワイン、七味少々を入れて混ぜる。

④①のジャガイモをフォークで潰して入れ、②を加えて混ぜる。

⑤500wのレンジで1分、ここで混ぜて、さらに1分30秒レンジへ

完成!!!




image-20110920223823.png

レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。